

アリスドレス製作 3

またまた1週間経ってしまいました。
製作状況はこんな感じです。
レースが届かなかったのでそれまでチェシャ猫の洋服を先に製作していました。

靴下

アリスドレス製作 2014 10

猫耳帽子

アリスドレス製作 2014 11

こちらは見本に作ったビーズが考えていたより大きかったのでもっと小さいメタルビーズがないかと思っていたら、近くのお店で見つけました!!それでそちらを使用したので見本よりちょっと繊細な感じになっています。
見本製作当初に考えていたイメージにかなり近づいたと思います。

パンツ

アリスドレス製作 2014 12

が完成しております。
おとといレースが届いたので昨日洗濯をしてアイロンをかけたので明日からダブリエ製作に入ります。
製作引き続きがんばります!!







コメントをありがとうございます!
お返事をたたませていただきます。


続きを読む


アリスドレス製作 2

製作中のアリスドレス。

アリスドレス製作 2014 6

後は袖にシルクリボンを付けるだけです。
今日完成すると思います。
ドレスと重なって、ネックレスの製作もしています。

アリスドレス製作 2014 7

見本だと途中に入れたスワロが上過ぎて見えなくなっちゃったのでもうちょっと下のほうに入れました。
それから、見本で使ったクリップが数が足りなかったのでこちらも使用することにしました。

アリスドレス製作 2014 8

こちらもハートですが、マグネットになっています。
なかなか可愛いマグネットのクリップがないのですが、見つけたので即買い。
見本はこちら。

アリスドレス製作 2014 9

こちらもハートです。ハートの中に留め金を通すようになっています。
両方使います。どちらになるかはこちらにお任せ下さい。
どちらも可愛いです。

アリスドレスは後ダブリエのみとなりましたが、実はレースが足りなくて再購入いたしました。(-_-;)

幼SD アリス 2014 17

このダブリエの裾のレースは1着につき140cmのレースを縮めて付けてあります。
それで10mほどの長さが必要なんですが、手持ちのレースが足りなくなってしまいました....
そろそろ届く頃だと思いますが、間に合わなかったら先にチェシャ猫の方を進めることにいたします。





コメントをありがとうございます!!お返事をたたませていただきます。

続きを読む

アリスドレス製作

はっと気づけば前回の記事から10日以上も過ぎていました....orz
ドレス製作はこんな感じです。
ワンピースのスカート部分が出来たので先にドロワーズを作りました。

アリスドレス製作 2014 4

ピンタックを2本入れてレースが透ける様に付けてあります。
絞った先から下ぐらいがワンピースの下に出る長さです。
裾にもフリルをたっぷり。

そして、パニエも完成いたしました。

アリスドレス製作 2014 5

水通しをして干してあります。
今回はどうしても薄手のコットン生地でパニエを作りたかったのです。
チュールを使うと簡単にボリュームも出せるのですが、綿生地の雰囲気が好きで悩んだ末綿生地を使うことにしました。
綿生地は水通しをするとボリュームが落ちるので2段ティヤードの下の部分はスカートの約1.5倍の生地を使っています。
裾のレースも同じ長さで1メートル以上の長さの生地を縫い縮めているんです。
ふわふわ可愛いです。
明日はネックレスを作るかダブリエを作るか.....どっちから作ろうかな?
こんな感じで進んでおります。



先日、大好きな隣町のアンティークモールのセールがあって行ってきました。
購入したのはこちら。

アンティークセール 1

とっても素敵なアンティークの小物です。
一目で気に入ってしまいました。
アンティークショップでは時々素敵な物に出会えるので出会えた時がとてもうれしい!!

明日も製作がんばります!!





コメントをありがとうございます!
お返事をたたませていただきます。

続きを読む

頂いたお写真です。

ショップでご縁がありました逃げ子様ですが、今回オークションでもご縁をいただきましたー!!\(^o^)/
お写真もいただきましたのでご紹介いたします。
ももいろクローバーも真っ青 幼っ子ユニットでございます!

逃げ子様 ユニット 1

向かって左は里桜( りお)ちゃん。(幼SD ピッコロ)
ちょっとおすましキャラでしょうか?
ちょっと不思議な髪の色にサックスブルーがぴったりです。

逃げ子様 ユニット 3

向かって右は和櫻(わざくら)ちゃん。(幼SD たんぽぽ)
元気いっぱいキャラですね!!

逃げ子様 ユニット 2

そして真ん中はユニットリーダーの深遥(みはる)ちゃん。(幼SD りりィ)
黒がとっても良くお似合いです!!

逃げ子様 ユニット 4

3人ともとっても個性的で可愛いですー!!(#^.^#)
3人のユニットでどんな活動をしてくれるんでしょうか?楽しみです!!
逃げ子様 素敵なお写真ありがとうございました!!



さて、アリスドレス製作は今こんな感じです。

アリスドレス製作 2014 3

まだリボンは付けていないのですが、ドレス4着完成しております。
手持ちの生地で全部作れるかわからなかったのでまずは半分製作いたしました。
(重ねて写したので下のドレスが短く見えますが、全部同じ長さです。)
今は残りの半分に取り掛かっております。
途中でドロワーズやパニエの製作を挟むかもしれません。
製作がんばります!
sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
