ありがとうございました。

今日はこちらは28日。明日日本から来客がありまして4日まで忙しくなりそうなのでちょっと早いけど、年末のご挨拶をしておきますね。
今年は檸檬をお迎えしたり、海外向けのショップを開いたり、幼っ子の受注を始めたり、色々やらせていただきました。
ドール充の1年だったなーと思います。
いろんな方に来ていただいて本当に楽しかったです!!
製作に行き詰った時も皆様の拍手やコメントにとても励まされました。
ありがとうございました!!
幼っ子は来年も受注を中心に製作していきたいなと思っています。
来年はカジュアルもショップに出してみようかなとかも思っております。
やりたいことは色々あれど、身体は1つなのでなかなか思うように行かないのが実情ですが出来る限り頑張っていきます。
皆様どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

今年気に入っている写真を。

アイス(SD 教室A)

classic+bunny+(+gray)+046+copy_convert_20120530140747.jpg

檸檬(MSD みれ)

Black Alice 5

苺(幼SD 千夏)と蜜柑(幼SD ぱぴ)

苺と蜜柑

日本は寒い日が続いているそうですね。おかしなウィルスも流行っているとのこと、お体にはご注意を!!
そして皆様良いお年をお迎え下さい。





コメントをいつもありがとうございます!!
お返事をたたませていただきます。


続きを読む


クリスマス

今日はクリスマス。
夕食はミートローフと以前作ったポテトのマヨネーズ焼き。

クリスマス ディナー

料理の写真が毎回ひどくてすみません.....orz

デザートはブッシュ ド ノエルを作りました。子ども達ももう大きいのでコーヒー味に。

ブッシュ ド ノエル

もうちょっと素敵な飾りがあったら良かったのに。来年は飾りを探してみよう!

日本のクリスマスはとてもにぎやかなんでしょうねー。みんなパーティーやったりするのかな?
アメリカのクリスマスは1年で一番静かな日です。
ほとんどのお店はお休みですし、開店しても早仕舞い。午後12時~3時ぐらいの間に閉ってしまいます。
レストランもお休み。前日から親戚や家族が集まって夜はみんなで食事をします。
だから、外は走る車も少なくてすごく静か。
夜は本当に静かです。まさしく「Silent Night」なんです。
クリスマスの日に私が思い出すのは「マッチ売りの少女」のお話。
本当にあんな感じなんです。
ひとりで過ごすにはあまりにも淋しい....そんな一日がアメリカのクリスマスです。
でも、私はその静けさが好きです。

もうすぐ2012年も終わり。

ダヤンカレンダー 2012

日本のお友達が送ってくれた大好きなダヤンのカレンダーもあと少しです。

Christmas リネア

リネア(ローゼンリード 火曜子 Sage)



いつもコメントをありがとうございます!!
お返事をたたませていただきます。



続きを読む

メリークリスマス

Christmas 6

クリスマス用の写真を撮ってみました。
家のリネア(ローゼンリード 火曜子 Sage)です。

Christmas 2012 1

なぜ、リネアしか出てこないかと言うとドレスが完成しなかったから。(^_^;)
大急ぎでこちらを製作いたしました。
家の子用なのでシンプルに。襟元のパールはドレスの飾りですが、ネックレスみたいにゆらゆら揺れる様にしました。
そこがちょっと気に入っております。(^_^)
苺と蜜柑にも生地は用意してあるんですが、今年はリネアだけかなー。
一年がかりでちびちび作っていかないとだめですね。orz

今年のうちのツリーはこちら。

Christmas 2012 3

友人様から頂いたオーナメントを一番上に飾りました。

Christmas 2012 4

可愛いオーナメントありがとうございます!!

Christmas 2012 2

リーちゃん美人だから赤が良く似合うね。可愛いよ。
こちらは今日は24日。イブでございます。
明日はケーキを焼いたりちょっとご馳走を作ったりで忙しいかな。

皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。




コメントのお返事はたたませていただきます。

続きを読む

雪が降った

昨日の朝、雪が降りました。
この冬最初の雪です。

雪の日 1

少し積もったけど、気温が上がったのでだんだん融けて雨になりました。

雪の日 2

今年は暖かいので雨が多いです。
このまま雪が積もらないといいなー。
オレゴンに住む前にシカゴに住んでいたのですが、シカゴの冬は本当に寒い!!
それに比べるとここは過ごし易いです。
夜にはすっかり融けて雨になっていました。
寒くて天気が良いのと暖かくて雨なのとどっちがいいかなー。


さて、カントリードレス最後の方からお写真を頂きました。
こちら。

みもざちゃん カントリードレス

桃大福様宅のみもざちゃん(幼SD たんぽぽ)です。
家の苺のお友達です。
いつも元気でお茶目なみもざちゃん。かわゆいです!!(#^.^#)
ドレスとってもお似合いですよー。
桃大福様、とっても可愛いお写真ありがとうございましたー!!

このところ中断していたゲームを再開したら、時間が飛ぶように過ぎてしまいます。
ちょっとドレス製作も一休みです。
ストレッチ生地を縫うのがなかなか大変で....(-_-;)
やさぐれております。(笑
後9日ほどで来客があるので片付けもしないとー。
頑張ります.....




コメントをありがとうございます!!
お返事はたたませていただきます。

続きを読む

お写真お披露目

今回も頂いたお写真のお披露目です。
こちら。

空色さん宅 ミニエルちゃん

空色様宅のお嬢様ミニエルちゃん(幼天使 のの)です!!
ブルーグレイの髪にピンクのドレスがとってもよくお似合いです!!
ののちゃんヘッドはSDの中でも幼い感じの造形なので、甘めの色合いがとってもキュートです!!
大きな青い瞳がキラキラしてるー。(#^.^#)
ピンクの可愛いお花が咲いたようです。
空色様素敵なお写真ありがとうございました!!

今回の受注は本当に楽しませて製作させていただきました。
皆様のセンスにも感服いたしました!
いろんな生地や組み合わせを見たり、縫ったりするのがとっても楽しかった!
皆様本当にありがとうございました!!
また春頃同じような企画が出来たらいいなと思っています。


さて、指の具合も大分良くなってきました。
このところカジュアルのお洋服を作るべく、ストレッチ生地の製作に励んでおります。
私は普段薄手のコットン生地を使うことが多くてストレッチ生地を使うことがなかったのですが、カジュアルとなるとやはりジャージの生地でなくてはと思い縫っているのですが、これがなかなか難しい....
目下練習中です。(^_^;)
こんなのを作ってみました。

長袖T-シャツ。

DSC03017_convert_20121215164617.jpg

5分袖のパーカー。

DSC03019_convert_20121215164709.jpg

このパーカーは形が好きなので製品化したいなー。これは試しに作ったんだけど、ちょっと小さかったのです。(笑
幼SDって意外と大きいんですよね。(特に頭)
後ろに大きなリボンとか付けたいです。
海外向けのショップはカジュアル中心なんですが、全然品物を足していないのでそろそろちょっと作ってカートに足さないとって思っています。
こちらのショップはドレス中心ですが、ご希望が多ければカジュアルも出してみようかなー。
カジュアルも欲しいという方拍手をよろしくお願いいたします。(笑






コメントをありがとうございます。
お返事はたたんだ先からどうぞ。




続きを読む

頂いたお写真

またまた素敵なお写真をいただきました。
こちらです。

しろたんのママさん セージとベージュ

しろたんのママさんのお宅のお二人。
春紫苑(はるしおん)ちゃん (ローゼンリード 火曜子 Sage)と姫紫苑(ひめしおん)ちゃん (ローゼンリード 火曜子 Beige)です。
こちらは同じヘッドではないのですが、双子ちゃん設定でしょうか。とても可愛いですねー。 
同じヘッドじゃないのに見事に双子ちゃんですねー。
ドレスもサブの生地が同じなので統一感があります。
全然違ったドレスの双子ちゃんもそれぞれの個性が引き立って素敵だし、同じ生地を持ってきておそろいっぽくするのもまた可愛い!!
今から二人でお茶を飲むところかしら?おいしそうなケーキもあってゆったりと時間が過ぎているようなお写真です。
しろたんのママさん素敵なお写真をありがとうございました!!!


腱鞘炎もだいぶ良くなって来ましたので、ボチボチお針子をやっております。
ジャージの生地を使って何かカジュアルのお洋服を作りたいなーと思っているんですが、ジャージの生地を縫うのがなかなか大変です。
失敗続きでなかなか思うようにできません。orz
もうちょっと修行が必要ですな。
家の子達のクリスマスのドレスも作りたいのでそっちを先にやらないと間に合わないかも。
自宅用は常に後回しになってしまってちょっとかわいそうです。(笑
思うような物が出来たらまたこちらでお見せしますね。




いつもコメントをありがとうございます!!
お返事はたたませていただきますね。

続きを読む

お写真いただきました。

幼SDカントリードレスのお写真をいただきました。
こちらです。

フジオさん宅茉莉ちゃん

こちらはGriotteのフジオ様のお嬢様茉莉(まつり)ちゃん (ローゼンリード火曜子 Beige )です。
こちらは6着目のドレスですね。
茉莉ちゃんすっごく可愛くてお写真も素敵で何度も見てはニヤニヤしてしまいます。
ドレスも素敵に着こなしていらっしゃいます!赤毛のモーヘアウィッグも可愛いですねー。

フジオ様は素敵メイクアーティスト様です。
家の撫子とメイベルもメイクしていただきました。
すごく可愛くなって大満足です!!
そちらの写真はまた後日UPしたいと思います。

フジオ様、素敵なお写真本当にありがとうございました!!




いつもコメントをありがとうございます!
お返事をたたませていただきます。

続きを読む

今年は暖冬みたいです。

オレゴンのこの冬は暖冬。
かなり暖かいです。でも、だからかな。雨が多いです。
東海岸の方も一部暖冬になってるみたいです。
もうすぐクリスマスなので家の玄関の入り口にリースをかけました。

クリスマスリース

このリースは全部鈴でできてるの。
金だけとか銀だけとか色々あったんだけど、息子がクリスマスカラーがいいよと言ってこれになりました。
リースハンガーは今年私が気に入って購入した物。
色も好きだけど、トナカイが可愛い!!
ツリーも出さなきゃなー。

栗の渋皮煮を作りました。

栗の渋皮煮

実は食べたことも無けりゃ実物を見たこともなかったのだけど、インターネットでいろんなつくり方を見て何とか作ってみたのです。
味はまぁまぁ。砂糖をあまりに大量に入れるのでちょっとびびって減らしたらもうちょっと甘みが欲しい感じ。
やっぱりレシピ通りに作らないといけませんね。

さて、先日のこの建物。

クリスマスデコレーション 2

これは裁判所でしたー。当たった方が何人かいらっしゃってびっくりしました。
私もわからなかったので。(笑
裁判所をこんなに飾って何をしたいのかはよくわかりません。

ドレス製作の途中から腱鞘炎になった中指。
まだ完治しておりません。(^_^;)
指って毎日使うので少しずつは良くなっているんだけど、なかなか完治しないのですよね。
最後のショップをどうしようか悩みましたが、やらないとと思うとがしがしやってしまう方なので
今年は幼っ子カントリーで終わりにすることにしました。
楽しみにしていてくださった方には本当に申し訳ないです。
カウプレもやりたかったのですが、そちらも来年に延期することにしました。
でも、どういう形になるかちょっとわかりませんがやりたいと思っていますのでお待ちいただけるとありがたいです。
製作はちまちま続けていきますので、またちょこちょこ遊びに来ていただけるとうれしいです。




いつもコメントをありがとうございます!!
お返事をたたませていただきます。

続きを読む

もうすぐクリスマス

受注の発送もすべて終わり、ほっと一息ついているももこたです。
もうすぐクリスマスですね。
私が一番好きな季節、イベントです。
街の中もすっかりクリスマス仕様になりました。

ショッピング モール1

サンタの家です。ここでサンタと一緒に写真を撮ってくれます。(もちろん有料です。)

ショッピング モール2

大きなクリスマスのリース。綺麗です!!
クリスマスのライトアップも。

クリスマスデコレーション 1

クリスマスデコレーション 3

クリスマスツリーも素敵です!!
そこで問題です!!
この建物、実は街の公共の建物なのですが何の建物でしょう?(例 市庁舎)
外見からはちょっと意外な建物なのですよ。
お答え待ってます。(笑 当たる人いるかな~?どうかな~?
正解は次回に。

先日行ったアンティークモールの戦利品はこんなのでした。

アンティーク モール1

撮影が夜になってしまったので画像があまり良くないんですが、苺の座っている椅子付きの机です。
上においてある本も付いていました。中身は開かないんですが古い本っぽくって素敵です。
一目見てすっかり気に入ってしまった物。

苺と蜜柑がなにやら話しています。

アンティーク モール2

蜜柑 「ここが蜜柑達の住んでるところだね。」
苺  「そうだよ。そしてー、ここが苺のお友達のみもざちゃんが住んでるところ。」
蜜柑 「これで見るとすごーく近いのにねー。」
苺   「ほんとだねー。」

アンティーク モール3

小さな小さな地球儀です。

アンティーク モール4

小さなランプ。こちらはなんと電気の差込付きのコードも付いていました!
小さな小さな本も。幼SDサイズには少し小さいですが、可愛くって思わず購入してしまいました。
他にもいくつかあるのですが、今回はこのぐらいで。

今年最後のショップは指がまだ完治していないので考え中です。
製作は続けていくつもりなので、完成したらオープンするかもしれません。
お約束が出来ないので申し訳ないです。
とりあえず、ボチボチ製作してみます。



いつもコメントをありがとうございます!!
お返事をたたませていただきます。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR