

ドレス製作

先日ちょこっとお見せしたこのドレス

Picture+1368_convert_20111115150657.jpg

昨日、ラズベリーティーで染めました。

Picture+1420_convert_20111128140828.jpg

結構ピンクに染まっているようだけど、実際はそうでもありません。
うっすら赤紫っぽいピンク色に染まってるって感じです。
紅茶の渋がところどころ出て黒い線のようになっている箇所もあります。
私はこれがアンティークな雰囲気になって結構好きなんですが、綺麗なドレスがいいわって方には向かないかなー。
レースによって染まり具合が色々変わってくるのも好きなんですよねー。
染めてみないとどんな風になるかわからないっていうか。
ヘッドドレスと付け襟はこんな風な感じ。

Picture+1424_convert_20111128140944.jpg

実際とちょっと色が違いますが、白い紙の上に置いて撮ってみました。
色の染まり具合が少しでもわかっていただけるといいのですが....
赤紫のパールと白のパールで飾って。
ドレスはスカート部が5枚重ねになっているのでなかなか乾かず、ちょっと撮影できませんでした。

ちびっ子服は試作品をちょっと作っています。

Picture+1421_convert_20111128141010.jpg

セーラーのオーバーワンピースとガーゼ生地のワンピースです。
どちらも今一気に入らないので、多分デザインを変えることになると思います。
どちらも途中なんですけどねー。
セーラーの方はアンダーワンピをつくってそちらのスカートをプリーツにしてオーバーワンピの裾からプリーツが2cmぐらい出るようにしようかなと思っています。
ちびっ子ドレスは袖付を作るのが初めてなのでなかなか思うようにいかず悪戦苦闘しています。
大きい子のドレスはこれから飾りつけをして、ドロワーズとか靴下とかも作りたいと思っていますので完成まではもうちょっとかかるかなー。
なかなか新しい作品をお見せ出来なくて申し訳ないです。
来月は仕事も入っていますので、どれだけこなせるかわかりませんががんばります!!


コメントのお返事でーす。↓



続きを読む


ロサンゼルス すみか

さて、17日にロスに到着して18日は久々に会った友達とショッピングモールへ行ったり、ランチをしたりしました。
写真はうっかり撮り忘れました。すみません。(汗
そして19日の土曜日、ロスのすみかに行ってきました!!
土、日しかオープンしていないのでとても小さな店舗でしたが、すみか初めての私は大興奮!!
撮影スペースはまだハローウィンでした。
お店の方の話ではちょっと忙しかったそうで、サンクスギビングが終わったらクリスマスバージョンにするそうです。

お店を一回りしてから、さっそく苺を出して撮影しました。

Picture+1392_convert_20111122065916.jpg

デジイチを持って行ったんですが、先日も言ったようにまだ慣れていなくてうまく撮る自信がなかったのでいつもの小さいカメラで撮影。
こちらも全然うまく撮れませんでした。orz
お店の方がスタンドを貸してくださったのでそれで撮影。

Picture+1395_convert_20111122065949.jpg

Picture+1396_convert_20111122070047.jpg

お友達の桃大福様の交換ドレスを持って行ったのでそれに着替えて撮影。
長袖がなかったので寒そうかな~と思いましたが、ロスは暖かくて全然オッケーって感じでした。(^_^)

Picture+1399_convert_20111122070204.jpg

苺「初めてのすみか。楽しい!!」

Picture+1403_convert_20111122070256.jpg

こちらが色々商品の説明をしてくださった店員のDANDYさんです!
とても親切な方で苺のかえるドレスもすごく褒めてくださいました。「かえるがかわいい~!!」
DANDYさんの後ろにちょこっと見えますが、リアルな骸骨があったんですがそこはパスしちゃいましたぁ。(^_^;)
DANDYさん本当にありがとうございました!!

ドールがたくさん飾ってあってあんなに近くでたくさんドールが見られたのが良かったです。
日本のすみかはもっともっと大きくて素敵なんだろうなぁと日本に思いを馳せています。
以上がロスすみかレポです。
レポと言うほどのものではないですが、なかなかお目にかかれない海外すみかですのでほんの少し雰囲気でもお伝えできたら幸いです。
お付き合いありがとうございました。



コメントのお返事はこちらから↓


続きを読む

帰ってきました~。ロサンゼルス旅行。

ただいま帰りました!
17日~20日までのロサンゼルス旅行を楽しんでまいりました!
パソコンを持って行ったので、あちらでレポをしようと思っていましたが何が悪かったのか、インターネットが繋がらず...orz
パソコンは重い荷物と化しただけでした。あーあ。
写真はたくさんではないのですが、撮ってきましたのでご紹介しますね。
まずは17日、18日はサンタモニカのビーチ近くにあるホテルに泊まりました。
こんなホテルです。

Picture+1390_convert_20111122065445.jpg

ロビーの中にあるパームツリーがしらじらしいというかカリフォルニアらしさを醸し出していますね。(^_^;)
部屋の窓からはビーチが見えます。
この日はあいにく曇りであまりきれいではないんですが....
白い柵の向こうに見えるベージュが遠浅の砂浜です。その先が海。
サンタモニカのビーチは遠浅なので砂浜をこれでもかってぐらい歩きます。海まですごく遠いんですよ。

Picture+1384_convert_20111122065603.jpg

部屋のバスルームはこんな感じ。

Picture+1376_convert_20111122065515.jpg

一緒に行った苺。

Picture+1377_convert_20111122065649.jpg

「ロスはあったかいね~。」

Picture+1391_convert_20111122065723.jpg

「窓から海が見えるよー!!」
苺大興奮!

本当に暖かくてうれしかったです。
ホテルにチェックインする前に相方が「ロスに行ったら絶対食べたい物」を食べに行きました。

Picture+1375_convert_20111122065336.jpg

「yoshinoya」の牛丼。
夜は友人と一緒にサンタモニカのMain Streetにあるこじゃれたカフェに。
「Urth Cafe」です。私はフルーツ系のティーとチョコレートのケーキを食べました。

Picture+1386_convert_20111122065754.jpg

おいしかったけど、すっごく大きくて全部食べ切れませんでした。
紅茶のカップも大きい!
なかなか素敵なカフェでした。
サンタモニカには以前9年程住んでいたので本当に懐かしかったです。
サンタモニカに17日、18日と二日泊まって19日はトーランスという日本人がたくさん住んでいるところに移動しました。すみかロサンゼルス店はトーランスにあります。
すみかレポは明日UPします。本当に小さなお店だったのであまりたくさん写真も撮っていませんが、なかなか楽しかったです。
また、お付き合いいただけるとうれしいです!

コメントのお返事はたたみます。

続きを読む

行ってきまーす。

実は明日からロサンゼルスに行きます。
3泊4日なので日曜日の夜遅くに帰宅します。
ロスに行ったら、ロサンゼルスすみかにも行く予定ですので、レポをしたいと思います。
なかなかお目にかかれないロスのすみかレポですよー。(多分日本に比べたら全然たいしたことないと思いますが...)
すみかに行くのが初めてなので今からどきどきしています。(>_<)
撮影スペースもあるようなので、撮影もしてこようと思っています。
ロス行きが決まった当初は車で行くことも考えていましたので、アイスも連れて行く予定でしたが飛行機になりましたので
SDはちょっと無理かなーと。
苺だけ連れて行きます!!
本当は苺に冬用のお洋服を作ってあげたかったのですが、坐骨神経痛で予定が狂いまくり。
仕方がないので袖がないんですけど、2着ほど持っていこうと思っています。(まぁロスは暖かいからいいか。)
パソコンも持って行きますのであちらで更新できればいいのですが、予定が結構タイトなので時間があるかなー。
なければこちらに帰ってきたら記事をUPしますね。
作りかけのドレスはヘッドドレスのベースが出来ています。
付け襟が途中なので帰ってからまたがんばりますねー。
付け襟のベースまで出来たら、全部一緒に染めるつもりです。
なかなか完成しなくてすみません。
それではプラパに出席なさる方はどうぞお気をつけて。
私も行ってきまーす。

コメントのお返事はこちらから↓

続きを読む

次のドレスは...

急に寒くなったので、今年は紅葉が綺麗です。
でも、雨が多いのと体の具合が悪かったので全然写真が撮れず...orz
今日、外出したのでちょっと撮ってみました。

Picture+1369_convert_20111115150335.jpg

Picture+1370_convert_20111115150409.jpg

Picture+1371_convert_20111115150445.jpg

お天気が悪かったので今一綺麗に撮れてないんですが、こんな感じです。
雨で随分葉っぱが落ちてしまっていました。
もっと早くに撮りたかったなぁー。

ところでドレスですが、ぼちぼち無理のない程度に縫い縫いしています。
ワンピースの原型が出来たのでちょこっとお見せしますね。
こちらです。

Picture+1362_convert_20111115150631.jpg

Picture+1361_convert_20111115150515.jpg


実は一眼を買い換えたので、まだ慣れなくって今一写真がうまく撮れない....
ウェスト切り替え位置はジャストよりほんの少し下にしてあります。
スカートは2段切り替えになっていて、上の部分は3枚重ね、下の部分は5枚生地を重ねて裾を少しずつ短くしてあります。薄ーいコットン生地を何枚も重ねたスカートを作ってみたかったのでちょっと満足。
パニエは履かせていませんがこのぐらいボリュームが出ます。
これにヘッドドレスやら、付け襟やら色々作っていきます。
そして襟とヘッドドレスが大体出来たら、全部一緒にラズベリーティーで染めます。
綺麗に染まるといいなー。

あー、ウィッグが乱れ乱れて....このウィッグ好きなんだけど、乱れちゃうんだよねー。
手入れすれば綺麗になるのかなー?ご存知の方教えていただけると大変うれしいです!
よろしくおねがいいたします。


コメントのお返事はたたませていただきます。

続きを読む

頂いたお写真

先日のカウプレで当選なさった琳叉様よりお写真を頂きました!
芙蓉ちゃんです。(幼SDリン)

alice1.jpg

alice2.jpg

紫がかったウィッグがお似合いですねー。アリスドレスを可愛らしく着こなしてくださっています。
リンちゃんヘッドは私も大好きなので、リンちゃんが着るとこんな雰囲気になるのねーとほくほくしています。(#^.^#)
2枚目のお写真のチャシャ猫さんもとても可愛いです!!
ドールもさることながら、ウィッグも自分が持っていないタイプのウィッグとあわせていただいていますとこんなウィッグにも合うのねと改めて発見させていただくことも多いです。

琳叉様、可愛らしいお写真ありがとうございました!!

さて、新しいドレスの方ですがドレスはベースが完成いたしましたので明日写真を撮りたいと思っています。
今日、ちょっとトライしたんですが夕方になってしまっておまけに雨で暗くてはっきりしない写真になってしまいましたので
明日もう一回チャレンジします。

頂いたお写真

久々の更新になります。ちょこちょこ見に来てくださっている方すみません!
坐骨神経痛の方は完治はしていないのですが、だいぶ良くなりました。
ただ、長くお針子を休んだら気が緩んでしまって、なかなか始める気にならなくなってしまって....
でも、一昨日ぐらいからやっと腰を上げて始めたらやっとやる気が出てきました。
今はSDの作りかけのドレス製作をしています。
今回は極薄のコットン生地を何枚も重ねるスカートを作ってみたくてスカートを縫っているところです。
近いうちに写真をお見せできるかなー。

具合が悪かったので載せられなかった頂いたお写真を今日は載せたいと思います。
ハローウィンのドレスでご縁がありました有希様のところのお嬢様たちです。

IMG_0476_convert_20111112174417.jpg

リトルウィッチは夏凛ちゃん、ミッドナイトキティは紗耶ちゃん(二人とも幼SD千夏)、狼男の衣装をお召しになっていらっしゃるのは煌くん(幼SD空太)です。

IMG_0523_convert_20111112174505.jpg

とてもキュートに着こなしてくださっていて可愛いです!!
双子もいいけど、3つ子もいいですねー。

IMG_0503.jpg

同じ千夏ヘッドなのに家の苺とは雰囲気が違いますねー。
SDって本当に不思議。

有希様いつも素敵なお写真ありがとうございます!


休養中にたくさんの方から暖かな励ましのコメントをいただきました。
皆様本当にありがとうございました。
腰痛持ちですのでこれからの季節は要注意です。(特に今年の冬は寒くなりそうなので)
気をつけながらがんばってまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

いろんな方に心配していただいて、本当にありがとうございます!
たくさんのコメントに励まされています。
おかげ様で坐骨神経痛は随分良くなってきました。
やっと普通に立って歩けるようになりました。(^_^;)
なんせ一時は立つのも歩くのも支えなしではいられなくて、おまけに時間がかかるかかる....
そんな状態でしたのでもうこれは病院行きかと心配しました。
やはり安静あるのみですねー。
こうなると、むくむくとお針子再開したくなるところなのですが、オレゴンも急に寒くなってまいりまして
今年の冬は雪なども降りそうな感じなのでここは無理せず、じっと我慢!
今週末まではミシンは踏まないようにと思っております。
実は今月はロスに行く予定がありまして、そのときすみかに寄ろうと考えているのです!
初めてのすみか。日本とは比べ物にはならないでしょうが、すごく楽しみにしています!
まだ、車で行くか飛行機にするかはっきりしていないのですが、そのためにも今は確実に治すのが先決だなと。
ちょっと動けるようになるとすぐに行動したがって、いったん良くなってもまた悪くしてしまったりすることもあるので(-_-;)
今回は慎重にすることにしています。
私を応援してくださって、次の作品を楽しみにしてくださってる方々には本当に申し訳ないのですが、もうちょっとお待ち下さい。
完全復活して戻ってまいります!(^_^)
本当にありがとうございました!!

sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
