

アリスドレス1



アリスドレス 1

Picture+694+copy_convert_20110831152015.jpg

Picture+698_convert_20110831152125.jpg

Picture+700_convert_20110831152213.jpg

Picture+695_convert_20110831152302.jpg

Picture+715_convert_20110831152425.jpg

Picture+704_convert_20110831152806.jpg

Picture+705_convert_20110831152847.jpg

Picture+688+copy_convert_20110831152530.jpg

Picture+691+copy_convert_20110831152724.jpg

Picture+684_convert_20110831152628.jpg

Picture+717_convert_20110831153117.jpg

Picture+713+copy_convert_20110831153231.jpg

ワンピースは後ろスナップ3つで開閉です。スカート丈は膝下でドロワーズのレースが覗く丈にしました。
ドロワーズ、パニエはウェストゴム
ダブリエは後ろでリボン結び。肩紐はパールをボタンホールに通して着用。
胸飾りはブローチピン
リボンの飾りは安全ピンを使っています。ティーポットのチャームが付いています。
ネックレスはパールをつなげて作りました。時計と鍵のチャームを付けました。
水色の頭のリボンはチュールレースで作りました。

使用しましたレースは全てヴィンテージレースです。
ヴィンテージレースは全て使用する前に洗っていますが、経年による染みやくすみなどが残っている箇所があります。
ご了承ください。
ワンピース、ダブリエ、ドロワーズは完成後水通しをして風合いを出しています。
胸飾りのカメオとイニシャルチャームは現行の物、水色のリボンはヴィンテージのリボンです。
リボン飾りの黒いリボンはシルクです。
ダブリエの胸にはスイス製のアンティークモノグラムを使用しています。

何かご質問のある方はこちらのメールアドレスにどうぞ。
可能なことでしたらお答えいたします。

momokota1961@gmail.com

明日はおそろいのピンクのドレスの写真を載せます。
興味のある方は明日もいらっしゃってくださいねー。

コメントのお返事はたたませていただきます。

続きを読む


ダブリエ

こんにちは。焦りモードを通り越してすでにあきらめモードに突入しているももこたです。
たくさんの応援の拍手をいただきまして本当にありがとうございました。
かなり凹んでやる気も盛り下がっておりましたが、皆様の応援のおかげでがんばれています。
ダブリエの写真をひとつ。

Picture+668_convert_20110827133318.jpg

見てもお分かりのように全然途中でございます。(-_-;)
こんな写真を載せている時点でもうあきらめた感が漂っていますね。
今回のダブリエは前回より少しシンプルにしました。
これにちょっとチャームのような物を飾りにつけようかなと思っています。
今回使おうと思っているチャームはこちら。

Picture+672_convert_20110827133401.jpg

これはシルバーのチャームの一部ですが、アンティークゴールドもあります。
時計は同じですが、他は少しずつデザインが違った物を使うつもりです。
いつもと同じようにパールを繋げた肩から斜めがけにするネックレスを作ります。
馬鹿のひとつ覚えだなぁとわれながら思いますが、購入者が違ってるからまぁいいかと勝手に納得しています。
今月中は難しくなってまいりましたが、なるべく早くショップオープンするべく励んでいく所存ですのでよろしくお願いいたします。
完成を心待ちにしていただいている方々こんなお写真ばかりで申し訳ない。
あと一息なのでもうちょっとがんばります!!!

コメントのお返事はたたませていただきます。

続きを読む

お針子がんばってます

月末までにショップオープンを目指して毎日お針子がんばってます。
胸のリボンと靴下など小物を先に作りました。
ドロワーズは後一枚。明日作ります。
前回が4着だったのですが、今回は5着。
この1着が多いことがなかなか大変になっていて、4着にすれば良かった....などと弱音を吐く毎日です。
まだ追加写真を撮っていないので、(撮る時間がないのです。すみません。)前回撮った写真から。

Picture+615_convert_20110822175031.jpg

Picture+646_convert_20110822175210.jpg

なんだか洋服の詳細がわからないので、今度は場所を変えて撮影してみます。
パニエとダブリエがまだだ~ 間に合うのか?
これで全然欲しい人がいなかったら....泣いちゃいそう.....

応援してくださる方はどうぞ拍手をお願いいたします!
うーん。がんばれるかー?

コメントありがとうございます。すごく励みになっています。
お返事はたたませていただきます。

続きを読む

アリスドレス 4,5

ピンクとブルーのストライプのドレス2着が完成しました。
この2着はデザインもまったく同じものにしました。双子ドレスです。
ドレスのスカートの裾に透かしてつけたレースだけが柄違いです。(これはアンティークレースを使ったため、長さが足りなかったので違う物を使いました。)

ピンク

Picture+610_convert_20110818115202.jpg

Picture+619_convert_20110818115419.jpg

Picture+625_convert_20110818115333.jpg

こちらにはゴールドのアクセサリーを合わせます。
ピンクが意外と可愛いので驚きでした。

ブルー

Picture+629_convert_20110818115505.jpg

Picture+652_convert_20110818115724.jpg

Picture+642_convert_20110818115615.jpg

ブルーにはシルバーのアクセサリーを合わせます。
ドロワーズもパニエもこれからですが、ちょっと一息ってところです。

今回は写真を撮るのにレフ版を持ってくれる人がいなくて自分で持ちながら撮影したら手ぶれが....
見にくい写真で申し訳ないです。
こちらの2枚は双子で着せても可愛いと思います。

明日は私用でお針子ができませんのであさってからまたがんばります。
今月末までにショップをオープンできたらいいなと思っています。

いつもコメントや拍手をありがとうございます。
お返事はたたませていただきます。







続きを読む

オレゴン旅行記 2

2日目は近くにある砂丘に行きました。

Picture+577_convert_20110815151508.jpg

白く見えているのが砂ですね。海まで続いています。
ここを大きなトラムみたいなので移動します。(バギーって言うらしいです。)
一人用とか二人用とかのバギーもレンタルしていて、歩いている人とか全然いなかったので歩いて海まで行けません。
かなり距離があるんです。

Picture+600_convert_20110815151629.jpg

小さく見えているのが一人用のバギー。
暴走族のように連なって走っていました。

Picture+579_convert_20110815152904.jpg

バギーは外はスチールの枠だけでガラス窓なんかはありません。
なので外側に座ると砂を被ることも。

Picture+593_convert_20110815151746.jpg

これは砂丘の中にある湖です。

Picture+605_convert_20110815151918.jpg

こちらはオールドタウンにあったレストラン。
ブランチをここで取りました。

この日も海で苺を出して撮影したかったのですが、とにかく風が強くて寒かった。
8月なのに気温が結構低いんです。
バギーは風を切るのでますます寒くて、長袖のパーカーのフードを被っても寒かったです。
あまりいろんな写真がありませんが、1泊2日の小旅行はこんな感じでありました。
長々お付き合いくださってありがとうございました。

アリスドレス製作も進んでおります。
近々水色とピンクのストライプもお見せできると思います。
今週もちょっと私用が入っていますのでお針子もちょこちょことお休みしながらになりますが、今月末にはショップ販売をしたいと思っていますのでがんばります。

コメントや拍手をありがとうございます。
お返事はたたませていただきます。











続きを読む

オレゴン旅行記 1

オレゴンの海へ一泊で行ってきました。
ポートランドから海へは車で3時間ぐらいです。
ちょっとした小旅行ですね。普段はあまり行かないのですが、今回友人がラスベガスから来ましてネバダ州には海がないので海に行きたいということで行くことになったわけです。
サンフランシスコから飛行機でポートランドエアポートに着いたのが午前11時ごろ。
それから一緒に昼食をとっていざ海へ。
なんせ3時間かかるので、フローレンス(海沿いの町)に着いたのは午後の4時半過ぎでした。
そこでまずは野生のアシカがたくさん住んでる洞窟へ行こうということで行ってきました。

Picture+569_convert_20110813154908.jpg

その名も「Sealion Cave」。まんまですね。

Picture+571_convert_20110813154955.jpg

前方に海を見ながら柵がしてある坂を下りると、右側にちょこっと見える掘っ立て小屋みたいな展望台があります。
そこから下を覗くと....

Picture+572_convert_20110813155033.jpg

陽のあたる岩の上に見える茶色のが全部アシカです。
ギャーギャー騒いでるのもいて結構うるさい。
ここは洞窟の外なんですが、洞窟には穴があってその穴を泳いでいくとこの岩場に出るというわけです。
洞窟は道路から60mぐらい下がったところにあってそこまではエレベーターで行けるんですが、昼間はここで日向ぼっこをしているらしくそちらの方は5,6匹しかいませんでした。

それからホテルにチェックインして夕食を食べに行きました。

Picture+574_convert_20110813155112.jpg

桟橋の上の小屋みたいなレストラン。川に上にあるので窓からは川が見えて景色はなかなかいいです。
ここはクラムチャウダーが有名なんです。

Picture+576_convert_20110813155146.jpg

これでーす。
上に乗ってる溶けたバターが味のアクセント。
貝がたくさん入っていてクリーミーでおいしかったです。
その後、ホテルに帰りました。
苺を連れて行ったので写真を撮ろうと思っていたんですが、風が強くて断念。
ホテルでちょっと撮っておけば良かったなぁと後で後悔したのでした。

つづく

コメントありがとうございます。
お返事はたたませていただきます。






続きを読む

アリスドレス 3

3着目のアリスドレスが出来ました。
こちらです。

Picture+540_convert_20110810053323.jpg

Picture+545_convert_20110810053417.jpg

ドロワーズを少し下げて覗かせましたが、2着目よりスカートの丈は長めになります。
1着目のストライプと同じぐらいかな。
2月に作った水色とデザインはほぼ同じ感じですね。
袖は夏っぽく小さめにしました。

Picture+548_convert_20110810053626.jpg

水色リボンはこちらを合わせますが、チャームはシルバーにするつもりです。
写真が全然よくないですね。(-_-;)手ブレがひどいなー。

あと2着。色違いのストライプ生地になるので(水色は1着目と同じ生地です。)デザインはまったく同じものにします。
ピンクと水色です。
こちらも丈は短め丈にしたいです。
明日、あさってと海の方へ遊びに行くのでお針子はお休み。
このところ、毎日がしがしお針子をしておりましたのでちょっと気分を変えてきます。
苺を連れて行くつもりなので写真を撮ってまいります。
オレゴンの海の写真をUPしたいです。



お写真いただきました。4

先日、ちびっ子ドレスでご縁のあった方からお写真をいただきました。(^_^)
こちら。
やまたん様宅のアリスちゃんです。

2010_1108140002 (1)

2010_1108150005.jpg

綺麗なブルーの瞳にブルーのドレスがすごくお似合いです!!
かわいいわぁ~ (>_<) たまりませんね~。

2010_1108160005_convert_20110808183846.jpg



撮影スペースもとってもおしゃれに作ってあって本当に素敵です。
小さなベアもかわいいですねー。
やまたん様、素敵なお写真ありがとうございました。
ちびっ子服は今回初めての試みだったんですが、好評でよかったです。
これからも「Dollz Smile」をよろしくお願いいたします。

コメントのお返事はたたませていただきます。







続きを読む

アリスドレス 2

アリスドレスの2着目が出来ました。
こちらです。

Picture+522_convert_20110806065438.jpg

ストライプより少し丈は短めで裾から少しドロワーズのフリルが覗きます。
このドロワーズは家にあった物で今回のショップ用はまだ作っていません。
ドレスと胸の飾りだけが完成品です。ダブリエも作りますが、ドレスが全部完成してからになりますね。
こちらは水色にイニシャルチャームの胸飾り。

Picture+534_convert_20110806065535.jpg

こちらが黒のオーガンジーにカメオの胸飾りです。
このカメオはアンティークの物です。
どちらもアンティークゴールドでまだ作っていませんが、ネックレスもゴールドになりますね。

Picture+539_convert_20110806065626.jpg

今回使用しているレースは全部ヴィンテージのレースです。
襟や袖や裾などに使ったレースは白に黒が入った物で細いレースなので全部挟み込み出はなく後付けになっています。

水色ストライプでもう1着こちらの丈で作って、水色無地で前回と同じ(こちらより少し長め)丈を1着作ろうと思っています。ピンクは水色ストライプが出来てからどちらと同じにするか考えようと思っています。
頭のリボンは胸飾りと同じオーガンジーですが、今回はこちらを付けるつもりです。

拍手やコメントありがとうございます。
コメントのお返事はたたませていただきます。


続きを読む

アリスドレス 1

アリスドレスが一枚完成しました。試作品になるかもですが。
こちらです。ちょっと光ってしまって見にくいのですが...

Picture+500_convert_20110803073146.jpg

胸のリボンは前回同様2種類です。
水色のストライプのリボンにAの文字のチャーム。
こちらには共布の水色ストライプのリボンを付けるつもりです。

Picture+504_convert_20110803073300.jpg

オーガンジーの黒のリボンにカメオ。

Picture+511_convert_20110803073432.jpg

スカート丈を前回より少し短めにしたつもりだったんですが、あまり変わっていませんね。(-_-;)
もうちょっと短くするかもしれません。今回はドレスの裾からドロワーズのレースが覗く丈にしたかったので。
ウェストは前回より少しハイウェストになっています。
靴下はこれは市販品なので、もうちょっと幅が大きなストライプになります。
色もちょっと飛んでますねー。うーん、写真難しいです!

コメントのお返事はたたませていただきます。





続きを読む

ドルパお疲れ様でした。

昨日はドルパでしたね。
行かれた皆様たくさん楽しまれたでしょうか?
私もリアルタイムレポなる物を見させていただきまして、すごい人にびっくりしていました。
人酔いしそうなほどの人でしたねー。行ってみたいですー。楽しそうー。
さて、こちらは仕事も終わり今日は一日お針子してました。
アリスドレスです。まだちょっとお見せできないのですが、明日あたりには見せられるかなー。
今回は水色ストライプと水色無地を2着づつ、ピンクストライプを1着 計5着の予定です。
いつもはヴィンテージのレースだけを使うんですが、今回は白のレースをたくさん使いたかったのもあって初めて現行のレースを使いました。でも、安っぽいレースは使いたくなかったのでフランス製のリバーレースを買いました。
白だけじゃなくって、生成りも2種類ほど買いました。
なかなか素敵で繊細なレースがないので、探すのが大変だったんですが....
ドレスによってはヴィンテージだけの物も作ると思います。
ヴィンテージのレースはどうしても黄ばみや変色などがあるので少しアンティークっぽくしたいときはいいんですが、白で統一したいときは難しいのです。
そういうわけで載せられる写真もないので、過去に撮った写真でも載せておきます。

Picture+1795_convert_20110801174928.jpg

今回はこのぐらいの丈にしようと思っています。

コメントのお返事はたたませていただきます。



続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
