

コラボ写真 その2

かえるドレスのコラボ写真を載せましたが、今回おそろい浴衣のお写真も作っていただきましたので載せてみます。
こちらでーす。

ichigo_mimoza2.jpg

出来は前回の方が全然良いと思うんですが、今回は浴衣の色を合わせるのがかなり大変だったらしいです。
今一の出来ではありますが、かなりがんばってもらったので文句も言えませんね。(自分じゃ絶対できないので。)
二人で夏祭りにでも行ってきたみたいですね。
この写真もやっぱり楽しそう。良かったね苺。いいお友達が出来て。
桃さん、浴衣ありがとうございました。すっごく可愛いです!
ちびっ子ドレスも昨日全部発送してしまったので、手元には作りかけのSDのブラウススーツだけになっちゃいました。
また仕事が入ってしまったので、アリスドレスもちょっとお休みです。
終わったらまたアリスドレスの続きを始めます。そちらと平行してブラウススーツのアンダーワンピとか作りたいですね。
今週末は神戸ドルパですねー。行かれる方はお気をつけて行ってらしてくださいねー。

コメントのお返事はたたませていただきます。

続きを読む


Shop クローズしました。

ドレスが完売いたしましたのでShopをクローズしました。
お買い上げいただきました方々、見に来てくださった方々本当にありがとうございました。

Picture+436_convert_20110725140051.jpg

これからSDのアリスドレス製作に入ります。
大きい子のアリスドレスが終わったら、またちびっ子ドレスを作りたいです。
ちびっ子ドレスは今回がはじめてだったので、大きい子とはちょっと勝手が違うところも多くて勉強になりました。
先日またちょっと遠くの生地屋さんに行ってきました。
今回は黒ベースのチュールの生地をいくつか仕入れてきました。
そちらもそのうち使いたいです。

今回は3着でしたので、もしまた同じようなドレスを作って欲しいというご希望がたくさんあったら秋ごろに考えたいと思います。そのときは長袖とか半袖とか袖つきになるかな。
ご希望の方は拍手やコメントをよろしくお願いいたします。

それから、shopオープン時にご質問をいただいていたのですが、日本時間の夜9時はこちらでは朝の5時になりますのですぐにお返事できませんでした。申し訳ありません。m(_ _)m
何分にも時差がありますのですぐにお答えできないことも多くご迷惑をおかけすることもございますが、これに懲りずによろしくお願いいたします。

Picture+458_convert_20110725142300.jpg

その前にまた仕事やらなくっちゃ!


Shop オープンしました。

Shopオープンしました。
こちらからお入りください。


お知らせに必ず目を通してください。
ご質問等ございましたらご連絡くださいね。
お返事は時差がございますので、日本の月曜の朝になります。

それではよろしくお願いいたします。

幼SDドレス Tiny Flower

7/24の日曜日、日本時間の午後9時にショップをオープンいたします。
今回のお品物は幼SDのドレスセット3点です。
幼SDのボディを元に製作いたしました。ローゼンリードの火曜子でも着用可能ですが、少し大きいです。
着用写真を撮りましたのでローゼンの方も載せておきます。

セットはワンピース、ハーフボンネット、パニエ、ドロワーズ、靴下、ネックレスの6点です。
極薄手のコットン生地を使用。エクリュと白、紅茶染めなどのレースを使用しています。
レースは全てアンティークです。
飾りのリボンはドレス、ボンネットは手染めのシルクリボンとベルギー製の黒のアンティークレースを使用しています。
他の箇所に使用しているリボンも全てシルクです。
胸にアンティークのスイス製のイニシャルモチーフを付けました。(紅茶染めのドレスのモチーフは紅茶で染めてあります。)
ワンピースは後ろスナップで開閉、パニエはウエストゴムですが巻きスカートのようになっていてスナップでとめるようになっています。
靴下はピンク、ブルーはチェリーのストレッチ生地、紅茶染めは黒にお花の柄の付いたチュールレースで作りました。
ネックレスはパールとスワロブスキーをつなげて、銀製のテディベアの小さなチャームを付けてあります。
レースは全て使う前に洗っておりますが、経年によるしみや黄ばみなどが残っています。ご了承ください。

製作は家庭用ミシン、ロックミシンを使用。細かいところは手縫いの箇所もあります。一部のリボンはほつれ止めをしてあります。

Tiny Flower (Blue)

Tiny+Flower+(+blue+)+2_convert_20110723150135.jpg

Picture+391_convert_20110723150218.jpg

Picture+393_convert_20110723150301.jpg

Picture+396_convert_20110723150620.jpg

Picture+400_convert_20110723150856.jpg

Picture+402_convert_20110723151035.jpg

Picture+499_convert_20110723151120.jpg

Tiny+Flower+(+blue+)+1_convert_20110723151830.jpg

Tiny Flower (Pink)

Tiny+Flower+(+pink)+1_convert_20110723152322.jpg

Picture+449_convert_20110723152405.jpg

Picture+455_convert_20110723152521.jpg

Picture+451_convert_20110723152447.jpg

Picture+456_convert_20110723152736.jpg

Picture+495_convert_20110723153712.jpg

Tiny+Flower+(+pink+)+2_convert_20110723152828.jpg

Tiny Flower (紅茶染め)

Tiny+Flower+(+tea+dying)+1_convert_20110723153837.jpg

Picture+419_convert_20110723153909.jpg

Picture+421_convert_20110723154004.jpg

Picture+425_convert_20110723154116.jpg

Picture+422_convert_20110723154034.jpg

Picture+492_convert_20110723154206.jpg

Tiny+Flower+(+tea+dyied)+2_convert_20110723154243.jpg

ローゼンリード 火曜子 着用写真

Picture+471_convert_20110723155756.jpg

Picture+476_convert_20110723155915.jpg

幼SDより少し細身で頭も小さいですが、それほど違和感はないと思います。

1セット 7000円です。

ご購入は先着順とさせていただきます。
それではよろしくおねがいいたします。

Shop販売のお知らせ

今週の日曜日(7/24)の日本時間夜9時にShopにて幼SDドレスを販売いたします。
明日、きちんと写真を撮りますが、とりあえず一着だけ着用写真を撮ってありますのでお見せいたします。

〈ブルー〉

Picture+382_convert_20110722190527.jpg

Picture+378_convert_20110722190350.jpg

ピンクと紅茶染めはドレスと靴下の写真のみですがそちらも載せておきます。

〈ピンク〉

Picture+282_convert_20110707114620.jpg

〈紅茶染め〉

Picture+278_convert_20110707114440.jpg

夜の撮影なのであまりよく撮れていなくて申し訳ありません。
セットは

ワンピースドレス
ハーフボンネット
パニエ
ドロワーズ
靴下
ネックレス

以上6点のセットです。
ブルー、ピンク、紅茶染めの3セットになります。

1セット 7000円です。

細かい写真と説明は明日またこちらのブログでご紹介できると思います。
興味のある方はぜひいらしてください。



早くアリスドレス作りたいの巻

お久しぶりでございます。
このところ忙しくって、ブログ更新できませんでした。
というかドールのお洋服を縫えないので新しい写真も載せられず....(-_-;)
今週ちびドレスをShop販売したいなどと言っておりましたが、週末までに何とかなればラッキーって感じです。
あとちょっとってところで中断されると気持ちが焦るのですよ。
早くドレス製作に戻りたいでーす。
来月はアリスドレスのShop販売を考えているので、がんばらないと。
というわけで載せられる写真もないので、去年作ったアリスドレスの写真などをちょこっと載せてみます。

Picture+701_convert_20110311111237.jpg

Picture+708_convert_20110311111531.jpg

Picture+809_convert_20110311122710.jpg


Picture+784_convert_20110311121736.jpg

今回は水色無地2着と水色ストライプ2着、ピンクのストライプ1着を考えています。
無地はこちらと同じ生地になると思います。
ストライプはもうちょっと細いストライプの生地を使うつもりです。
これは4月にショップ販売した物なんですが、季節もまだ寒い頃でしたので長袖と半袖もパフを大きめにクラッシックな感じにしました。
今回は夏なので、全部半袖にしようと思っています。
パフはもうちょっと小さめにスカート丈もこれより少し短くして軽めに夏っぽくしたいです。
全体的な雰囲気はあまり変わらないんじゃないかな。
前にもブログでお話しましたが、私のアリスドレスはきわめて普通の女の子のドレスです。
可愛さはあってもあくまでコットンの生地で決して派手なドレスじゃないです。
アリスの夢の世界の住人達がとても派手で色とりどりなので、アリスの普通が目立つんだと思っています。
だから私のアリスは物語の中から飛び出して来た様な感じをイメージしています。
ドールの衣装として考えたらもうちょっと豪華な生地を使って華やかにしたほうが見栄えはすると思うんですが、そこのこだわりはちょっと変えられないかな。

そんなアリスドレスがご希望の方、8月までお待ちくださいね。
がんばって作りますから。
今年は苺もいるからちびっ子アリスドレスも作りたいなー。

コラボ写真にたくさんの拍手やコメント有難うございました。PC担当者も喜んでおります。
今、第2弾のおそろい浴衣のコラボを作ってもらっています。出来たらまたUPしますねー。

コメントのお返事はたたませていただきます。





続きを読む

夢のコラボ写真

苺が桃大福様のところのみもざちゃんと会いたがっているので、ちょっと遊びに行ってきました。

ichigo_mimoza1.png

仲良く手をつないだ写真です。
...ってほんとになればいいなぁ。
こちらは実は合成写真です。
桃さんに撮っていただいたお写真に苺の写真をいれたのです。我が家のパソコン担当者が作りました。
なかなか上手に出来てるでしょう?
ご丁寧に色や陰影まで気にしてくれたみたいです。

あーあ、どらえもんのどこでもドアがあったらいいのに....

合成だけど、苺もみもざちゃんもなんだかとってもうれしそうに見えるのは私だけ?

がんばったパソコン担当者に皆様暖かい拍手をよろしくお願いいたします!

コメントのお返しはたたませていただきます。

続きを読む

Shop購入希望有難うございました。

Shopの購入希望を締め切りました。
購入希望を出された方有難うございました。
後ほど、メールにて連絡させていただきます。

Picture+343_convert_20110714162614.jpg

来週は幼SDサイズのドレスセットの販売を予定しています。
仕事が入ったり私用があったりするので来週にオープンできるかどうかわかりませんが、できるだけオープンできるようにがんばります。
受注販売も考えましたが、レースはもとより使用しているアンティークのモノグラムが同じものが手に入らなく、違う物になってしまうので、今回は見送ることにします。もし、欲しい方がたくさんいらっしゃるようでしたら再販をしようかと考えています。また、着用画像をブログでご紹介しますので興味のある方はまた遊びに来てくださいね。

それから、何人もの方から2,3日前から画像が見られないとのご指摘をいただきました。
FC2の方へ問い合わせておりますが、まだお時間がかかりそうです。
今回の画像についてお手数ではありますが、見れたか見れなかったかコメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

たくさんの拍手やコメント有難うございます。
コメントのお返事はたたませて頂きます。

続きを読む

交換ドレス

今日、桃大福様から交換ドレスが届きました。

Picture+375_convert_20110710135040.jpg


かえるどれすです。

ichigo kaeru dress


とってもキュート!苺もすごくうれしそう!!とっても似合っています!!!

桃さんありがとう。

Picture+355_convert_20110710131521.jpg


海の向こうのみもざちゃんに会いたいなぁ....いつか会えるかなぁ....

きっと会えるよ。いつかきっと。そのときはたくさん遊ぼうね。

ichigo+kaeru+dress+3_convert_20110710132441.jpg


バブーシュカまで作っていただきました。私は編み物が苦手なのでこんなに素敵に編んでいただいて感激しています。
被り物も作るの大変だっただろうなぁと思いました。
大事に着させていただきます。
交換ドレス。初体験でしたが、本当に楽しかったです。桃さん私の勝手な提案に乗っていただいてありがとうございました。感謝しています。
おそろの浴衣の写真は撮り損ねてしまったので、また後日お披露目させていただきますね。









SD少女ドレス Summer Wind

ドレスが完成しました。
どのようにしたらいいのかいろいろ悩みましたが今回はShop販売にしたいと思います。
ただ、1セットなのでもし欲しい方が何人もいらっしゃった場合には抽選にさせていただきたいと思います。
今日から日本時間14日の午後4時まで購入希望者を受け付けさせていただきます。
購入希望の方はこちらのメールの方にハンドルネームとパソコンのメールアドレスをお送りください。

momokota1961@gmail.com

受付終了後に抽選の有無をお知らせするか、お1人の場合は購入方法をお送りいたします。
それではよろしくお願いいたします。

SD少女ドレス Summer Wind

Summer+wind+1+copy_convert_20110709161839.jpg

Summer+wind+2_convert_20110709161928.jpg

Summer+wind+5+copy_convert_20110709162258.jpg

Summer+wind+4_convert_20110709162200.jpg

Summer+wind+7_convert_20110709162455.jpg

Summer+wind+11_convert_20110709162800.jpg



Summer+wind+9_convert_20110709162645.jpg

Summer+wind+10_convert_20110709162723.jpg

SD少女一体型(開き手)から型を起こしてして作りましたドレスのセットです。
セットは
ノースリーブワンピース 極薄手の花柄のコットン生地で作りました。全体的にシルエットは細身です。
           身頃のみ2重になっています。ウェストにはシャーリングを寄せて3段ティヤードになっています
           襟元、切り替え場所、裾にはレースをかざってあります。後ろ3つスナップで開閉。
半そでジャケット    ワンピースと同生地を使用。襟元と裾が共布の紐で絞れるようになっています。襟元と裾の紐を           縛って着用してください。絞りはお好きな加減でどうぞ。
半そでブラウス    極薄手の白のコットン生地で作りました。袖、裾、身頃などにレースを使用しています。
           一重ですが、透けないようにピンタックを取ってレースを飾ってあります。後ろの貝ボタン4つで           開閉。
アンダースカート    ブラウスと同生地使用。4段ティヤード。レースをたくさん使用しています。
           ウェストを共布の紐で縛って着用。巻きスカートになっていますのでオーバースカートにも使用で
           きます。
ヘッドドレス      ワンピースと共布やレースでお花を作って飾りました。パッチンピン2個で留めてください。
靴下         花柄のストレッチ生地使用。履き口にストレッチレースを付けてあります。
           腿までの長さです。
ヘッドのレース飾り   ヴィンテージのレースを使用。

以上7点のセットです。使用したレースは全てヴィンテージレースです。使用する前に全て洗っていますが、経年によるしみやくすみなどが残っている箇所があります。ご了承ください。ヴィンテージのレースはとても繊細で綺麗です。
今回はアンダースカートやブラウスにふんだんに使用しました。
製作したお洋服は全て完成後に水通しをして風合いを出しています。アンダースカートはわざと皺を残してあります。

製作には家庭用ミシン、ロックミシンを使用しました。
裾は、ロックミシン、ジグザグステッチで処理しています。
リボンはピケ、細かいところは手縫いの箇所もあります。

縫製は丁寧を心がけていますが、素人の趣味の作品になりますので、プロのような仕上がりではありません。その点をご了承ください。

他のボディが手元にありませんので、他のボディで使用できるかどうかは当方ではわかりかねます。
パソコンによっては実物と色相差がある場合があります。

当方、喫煙者、ペットともにおりません。
ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

セット価格 18000円です。

いろいろと着まわせて、手持ちのお洋服などともあわせやすいセットだと思います。
ヴィンテージのレースもかなり使用しました。私のお気に入りのセットです。
よいご縁がありますことを願っています。








アンダーブラウス

アンダーブラウス完成しました。
こちら。
明かりの下なのでよくわかりませんが、胸のところは片方はピンタックをたくさん取って、もう片方はレースを付けてちょっと左右が違う感じにしてあります。

Picture+287_convert_20110708165749.jpg

袖と裾はレースです。今回はアンダースカートとアンダーブラウスにたくさんレースを使いました。
後ろ。

Picture+289_convert_20110708165935.jpg

表のドレスにひびかない様に薄い貝ボタンにしました。
アンダースカートとアンダーブラウスですが、ワンピースの下にも着れますし、ワンピースの上にも重ねて着れると思います。それぞれ別々でもいいです。ちょっとバリエーションが利くようにしました。
明日、写真を撮ろうと思っています。
やっと完成です。
もう一着の方もアンダーワンピースとか作りたいし、ちびっ子の水色も作らないと。
今週は仕事が入ったので、少しまたお針子はゆっくりになると思います。
腰痛の方もだいぶ良くなりました。
暖かい時期なので治りが早いです。治ったら少しストレッチとかして予防することにします。
これがなかなか長続きしないんですけど。(^_^;)

こちらのドレスのセットがお好みの方は明日また覗いてみてくださいね。
着用写真が載せられると思います。

コメントのお返事はたたませていただきます。



続きを読む

ちびドレス2着目

ちびっ子ドレスの2着目が完成しました。まだ、パニエとかハーフボンネットとか作らないといけませんが....
とりあえずドレスと靴下の写真。

Picture+278_convert_20110707114440.jpg

紅茶染めの生地にサーモンピンクと紅茶染めレースを飾ってあります。
リボンはベルギー製のレースで作りました。
ちょっと渋めのドレスです。
靴下も黒に花柄のチュールレースで作ってあります。

Picture+279_convert_20110707114546.jpg

シルクリボンを飾って完成でーす。
ピンクのドレスも写真撮り直しました。

Picture+282_convert_20110707114620.jpg

靴下。

Picture+284_convert_20110707114650.jpg

可愛いチェリー柄です。

そして....皆様お待たせいたしました!着用画像です!

ic4086.jpg

ic4087.jpg

モデルは桃大福様のところのお嬢様。みもざちゃんでございます!
超きゅーとでございますね。
こちらは水色でございます。
とっても可愛く着こなしていただいて、ももこた幸せでございます。
桃さんありがとうございました!!

大きい子ドレスも残すところ白のブラウスのみでございます。
近々お披露目できると思います。皆様もうしばらくお待ちくださいね。

コメントのお返事はたたませていただきました。続きからどうぞ。





続きを読む

独立記念日

今日はアメリカの独立記念日でした。
夜の9時過ぎから外ではパンパン花火の音がしていましたが、本格的に始まるのは10時過ぎ。
9時ではまだ外が暗くなりきっていないのです。
実は今朝、ぎっくり腰になってしまいまして、花火を見に行ってもいいかなーと思っていましたが行けなくなりました。
家でテレビを見ながら、今年はボストンの花火を見てました。
なかなか変わった花火も打ち上げていて、すごかったです。
30分ぐらい「アメリカ国歌」や「星条旗の旗の下に」とかその他のいろんな曲に合わせて、惜しげもなく間髪いれずに上げっぱなし。これがアメリカの花火です。はじめてみたときは本当にびっくりしました。
テレビでいろいろな場所の花火を中継するので、テレビで見ても結構面白いです。

まぁ、朝そんなアクシデントがあったのでお針子もあまりがんばってやれませんでしたが、とりあえずちびっ子ドレスは完成しました。後はちびっ子用と大きい子用の靴下を作りました。
ドレスと靴下。

Picture+274_convert_20110705163454.jpg

この靴下のさくらんぼ柄の生地、すっごく気に入ってます。
色違いの青もあって両方すごくかわいい!
去年買ったので、もう売ってないんですけどまだ残っているので大事に使いたいです。

大きい子用の靴下。

Picture+275_convert_20110705163641.jpg

これも何度か以前使っていますがすごく気に入ってる生地です。
今回はドレスが薄い花柄なのでどうしようか迷いましたが、スカート長いから見えないよねって思ってこの柄にしました。
白のアンダースカートとも相性がいいと思います。
今日はここまでです。
明日は腰の様子を見てお針子の続きをやりたいと思います。


ドレスほぼ完成....したような....

えー 今日ヘッドドレスを作りましてとりあえず写真を撮ってみました。

Picture+258_convert_20110704162036.jpg

完成しました!....うそうそ。(言ってみたかっただけ....)
まだ全然です。ワンピースもスナップをつけないといけないし、アンダースカートの紐も付けないと。
靴下も作ります。ひょっとしたらブラウスも作っちゃうかも。
まぁ、大体の全体像ってことで。
もう夕方だったので、急いで写真を撮りました。とりあえずバックに白いボードを置いて椅子の上で撮ったんですけど、
非常に不安定で大変でした。(-_-;)

Picture+263_convert_20110704162131.jpg

ヘッドドレスは片側にボリュームを付けたかったので結構気に入っています。
上着の襟元を紐で調節できるようにして良かったです。
上着を脱いだところ。

Picture+265_convert_20110704162252.jpg

Picture+270_convert_20110704162418.jpg

なんだか白っとびした写真で良くわからないかもしれませんがまぁこんな感じです。
明日はアンダースカートの紐を付けたり、靴下を作ったりしたいです。
ちびドレスも続きをちょこっとやったんですが、スカートがちょっと長すぎたので直すことにしました。
それも明日やります。
多分近々交換ドレスが到着すると思うので、そうしたら桃大福様のところのみもざちゃんが着用のお写真をお見せできると思いますので皆様楽しみにしていてくださいね。

ちびっ子ドレスにたくさん拍手やコメントありがとうございました。応援していただいてありがたいです。
皆様のご期待に答えられる様がんばります。

コメントのお返事はたたませていただきます。





続きを読む

アンダースカート

今日は一日家にこもってお針子していました。
アンダースカートがだいたいできました。
こちら。

Picture+255_convert_20110703164416.jpg

ヴィンテージのレースをふんだんに使いました。
かなりボリュームがあるので、縫うの大変でした。(^_^;)
水通しをして少し皺が残るようにしたらいい感じになりました。
ウェストは紐結びにしようと思っているのでそれは明日やります。
オーバーワンピースと一緒に着せてみたら、白のトップも作りたくなるかも。
そうしてまたセットが大きくなってしまうのでした。

こちらを乾かしている間にちびっ子ドレス製作に入りました。

Picture+257_convert_20110703164450.jpg

このピンクにはやはり手染めのワインっぽい濃い目のピンクのリボンを合わせるつもりです。
まだ身頃しか出来ていませんが、明日続きをやりたいです。
SDドレスのヘッドドレスかボンネットかどちらかも作りたいですし、やることはたくさんありますね。
あさってごろには仕事が入りそうなのでそれまでにもうちょっと進めておきたいです。



アンダースカート

アンダースカートを縫っています。

Picture+247_convert_20110702175926.jpg

白の極薄のコットン生地で作っているので、単調にならないようにレースをたくさん使おうと思っています。
スカートを作っちゃうと上も作りたくなるかもしれません。
ちょっと忙しくてなかなかお針子がはかどらないです。
青のストライプのドレスもやりっぱなしなので、こちらを仕上げてからってことになると思います。
明日はがんばってもっと進めたいです。

ドレスネタもあまりないので、ちょっとこちらの写真を

Picture+245_convert_20110702180144.jpg

これは何を売っているテントかわかりますか?
正解は花火です。
あさってはアメリカの祭日。アメリカだけの大きな祭日。
そう独立記念日です。
アメリカでは花火を個人的に上げるのは禁止されているのですが、この日は解禁されるのでたくさんの人がいろんな場所で花火を上げます。ここで売っているのもほとんどが打ち上げ用。
4日の夜は高い場所から見るとあちらこちらで花火が打ち上げられてきれいです。
ロサンゼルスに住んでいたときにローズボールというフットボールのスタジアムで花火を見たことが何度かあるんですが、とても面白かったです。アメリカの歴史をアナウンスと音楽で説明しながら仕掛けや打ち上げ花火を時折レーザーを交えて見せてくれるんです。惜しげもなく30分ほどほとんど間もなく上げ続けるのに驚きました。
いろいろな花火を見ましたがあそこの花火が一番きれいで面白かったなぁ。また、いつか見てみたいです。

それから、交換ドレス(幼SD用)ちょっとだけ写真をお見せします。
見たい方は続きからお入りください。



続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
