少しずつ

まだまだ、日本は大変ですが、被災地以外の場所は少しずつ、落ち着きを取り戻してきているように感じます。
オークションも少しずつ活気を取り戻しているようですね。
私もまた新しいドレスに取り掛かっています。
1着はこちらのオークション用に作っていますが、2着は日本用にと考えています。
ショップは4月の中ごろにオープンしようかと今、考えています。
オープン時期はいろいろ悩みましたが、私のアリスのドレスを欲しいと言ってくださってる方にお届けして、明るい気持ちになっていただきたいなと。
新しいドレスをドールに着せるときって本当にどきどきするじゃないですか。
私もこちらで他の方が作ったドレスを買ったことがあるのですが、なんだかすごくうれしくて、私の作ったドレスも皆さんこんな風に着せていただいているのかなと思うともう感無量という感じです。
新しいドレスもまた、途中経過を載せていきます。
皆さん元気を出していきましょう!

Picture+746_convert_20110331173721.jpg





カントリードレス

カントリードレス完成です。
カントリードレスは、日本のオークションでは地味になるので、あまり欲しい人もいないかなと思っていましたが、
お好きな方もいらっしゃるようで、日本向けにも作ってみようかなと思っています。
今回は、こちら向けなので、シンプルに作りました。
日本向けだったら、もうちょっとスカートもボリュームを持たせて、リボンの飾りももう少し多くした方がいいかな。
私は基本的に、あまりもさもさするのが好きじゃないので、ワンピースが多くなってしまうんですよね。
重ね着をすると、シルエットが綺麗に出ないのでワンピースにワンピースを重ねるとか苦手です。
ただ単に技術が無いだけですね、すみません。
この次はうさ耳のドレスを作る予定です。
4月の終わりにイースターがあるので、イースターバニー。
ピンクと水色の2色を同じデザインで、双子ちゃんでも着れる様にしたいです。

とりあえず今回の写真です。
コメントや拍手ありがとうございます。すごくうれしいです。

Picture+994_convert_20110327155553.jpg

Picture+999_convert_20110327155943.jpg

Picture+959_convert_20110327162620.jpg

Picture+985_convert_20110327163408.jpg

春なので、袖は軽めに7分にしてみました。

Picture+955_convert_20110327163547.jpg

Picture+957_convert_20110327164023.jpg





お元気ですか?

すっかりご無沙汰してしまいました。
いろいろ忙しくて、ブログをお休みしていましたが、製作活動は細々とやっています。
今、作っているのはこれです。
ハイウェストのワンピースにボンネットとダブリエです。
カントリードレスです。
私は結構このカントリードレスというのが好きなんですが、久しぶりに作ってみようかと。
アメリカ向きなので、あまり装飾も多くなく、ワンピースのスカートもボリュームを少なめにしています。
こちらのお人形は日本のお人形より大人っぽいメイクや衣装が多いような感じがします。
でも、カントリーはいわゆる本場なので、好きな方は結構いるみたいです。
今回はこれにドロワーズと靴下をつけるつもりです。
パニエはどうしようかな?
全部出来たら、こちらに写真を載せますね。

Picture+929_convert_20110325160244.jpg

元気を出して

4日ぶりの日記です。
友人のご家族がまだ安否がわからない状況で、なんだか何も手につかなかったのですが、今日からまたドールの洋服を縫い始めました。
毎日の地震の報道を見ていると、まだまだやりきれない気持ちになりますが、不安の中からも「立ち上がろう」という気持ちが少しずつ少しずつ芽生えてきている感じがします。
私も、がんばらなくっちゃ。被災者の方達に負けないように。
アリスの次に出そうと考えていたドレスも生地は揃っているのですが、それと同時にこちらのオークションサイトに出品するものも作ろうと思っているところです。
日本とこちらとでは、ドールの雰囲気もかなり違っていて、作る洋服も日本向けとは違ったものになります。
落札金額の内、いくらかを被災地に寄付できるシステムになっているので、ほんの少しですが、参加したいなと。
日本はあちこちで地震も続き、計画停電など落ち着くのにはもう少し時間がかかりそうです。
不安な毎日だと思いますが、こういう時だからこそ、元気を出していきましょう。

地震

土曜日にショップをオープンする予定でしたが、今、日本は大きな地震の余震が続いていて、被害も広がっている状態なので、オープンを見合わせようと思っています。
少し事態が落ち着いたら、オープンしますので、その時は前もってブログでお伝えします。

これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。

ドレスの説明

今日、写真を撮り終えました。
ショッピングカートの方に無事、写真を載せました。だいたい終わっていると思うんですが、なんせ初めてのことなので、うまくことが運ぶのかすごく心配です。
ショッピングカートに載せた写真が拡大されないようなので、(どうしたら拡大できるのかわからない)こちらで写真を見てください。
商品説明もこちらをご覧になってください。

ワンピース(後ろスナップ3個で開閉。袖口カフスにスナップ。長袖2個、半袖1個)
ダブリエ (後ろで紐をリボンに結んで着用)
パニエ (ウェストゴム)
ドロワーズ (ウェストゴム)
靴下
リボンのブローチ(2種類) ブローチピンです。
頭のリボン(2種類、ひとつは黒のサテンリボンです。)共布リボンはパッチンピン付です。
ネックレス
以上10点のセットになります。

SD少女ドレス ALICE 1 (水色半袖)

Picture+696_convert_20110311110838.jpg

Picture+701_convert_20110311111237.jpg

Picture+660_convert_20110311160041.jpg

Picture+708_convert_20110311111531.jpg

Picture+712_convert_20110311112043.jpg

Picture+721_convert_20110311112359.jpg

Picture+726_convert_20110311112630.jpg

SD少女ドレス ALICE 2(水色ストライプ半袖)

Picture+740_convert_20110311115528.jpg

Picture+741_convert_20110311115846.jpg

Picture+743_convert_20110311165813.jpg

Picture+752_convert_20110311120053.jpg

Picture+755_convert_20110311120320.jpg

Picture+769_convert_20110311120540.jpg

Picture+771_convert_20110311121238.jpg

SD少女ドレス ALICE 3(水色ストライプ長袖)

Picture+784_convert_20110311121736.jpg

Picture+791_convert_20110311122012.jpg

Picture+798_convert_20110311170827.jpg

Picture+803_convert_20110311122307.jpg

Picture+809_convert_20110311122710.jpg

Picture+818_convert_20110311123027.jpg

Picture+826_convert_20110311123249.jpg

SD少女ドレス ALICE 4(水色柄長袖)

Picture+838_convert_20110311130406.jpg

Picture+855_convert_20110311130633.jpg

Picture+845_convert_20110311171537.jpg

Picture+861_convert_20110311130928.jpg

Picture+864_convert_20110311131233.jpg

Picture+879_convert_20110311132052.jpg

Picture+882_convert_20110311132321.jpg

ドレスについて何かご質問のある方はこちらにどうぞ。
momokota1961@gmail.com
















完成しました!!

やっと、ようやく完成しました。
ネックレスとダブリエです。
夜撮ったので、またまたいまいちですが....
ダブリエもネックレスも少しずつ違っています。
明日は一日雨らしいので、ちょっと写真が撮れるかわかりませんが、あさってはよさそうなので、遅くてもあさってには写真が撮れると思います。
明日は週末のショップオープンに向けて、ショッピングカートの設定とかやらないといけませんね。
これが一番の難関。でも、がんばります。
オープンする時間は今考え中ですが、夜の10時ごろがいいかなと思っています。
土曜日から3日ぐらいを予定しています。
明日、また詳しくブログに載せられると思うので、興味のある方はまた、覗いてみてください。
うまくショッピングカートが付けられるといいのですが....
今日は雨だったので、花粉症がひどくなくって本当に良かったです。
お天気が良くなると、花粉症がひどくなるんだから、やっぱり明日写真を撮った方がいいか。
うーん、悩むところです。

Picture+652_convert_20110310173113.jpg

Picture+651_convert_20110310172915.jpg

あと少しで完成です。

ダブリエ全部完成しました。
今、ネックレスを作っています。
おとといあたりから、花粉症がひどくなってきて、今日は薬を飲んでいるにもかかわらずひどい状態でした。
明日から雨が降るようなので、少しましになるかなぁと思っていますが、本当に恐ろしい季節がやってきました。
ここ、オレゴンは桜がたくさんあって、春になるととても綺麗です。
どこのお宅もお庭の手入れをきちんとしてあるので、道を歩いていても花があちこちに咲いていて、見ているだけでも楽しい。
それをゆっくり見られない自分が哀しい.....
っていうか、そんな余裕がないです。切なくて。(鼻水、鼻詰まりなどで。)

例によってダブリエも全部違うものになりました。
どのドレスにどのダブリエを合わせるかはまだ決めていません。
ネックレスが出来たら写真を撮ろうと思っています。
今週末ぐらいにショップを開けたらと思っていますが、13日はドルパがあるんですね...(-_-;)
全然気に留めていなかったので、ちょっとショックです....
でも、まぁ仕方ないですね。
とにかく出来るだけ早くオープンできるようがんばろう。

ダブリエ

ダブリエがひとつ完成しました。
なんだか写真が今ひとつ、ふたつ、みっつぐらいですね....
よくアンティークのネグリジェとかに、レースをつないで作ってあるのがあって、そういうのをやってみたかったんで、満足しました。(自己満足ですね。はい。)
ちょっと豪華な感じ?レースが透けて、下の生地が見えてちょっといい感じです。
明日、2枚目を作ります。
ダブリエは1日1枚しか出来ないかな.....
2枚目は多分またいつものごとく、多少デザインが違ってくると思います。
胸のイニシャルモノグラムはアリスの「A」ですが、4枚ともデザインが違ったものを使います。
この写真だと真っ白に見えますが、生地は少し紅茶染めをしたものを使っています。
レースもエクリュを使っていますし、まぁアンティークのレースなので、ところどころ染みが残っていたりしてます。(レースは必ず一度洗っていますが、経年の染みが残ったりしています。)
それでも、アンティークのレースにこだわるのは、現行のものに比べて繊細なものが多いから。
織りやデザインが綺麗なものが多いんです。
後少しで全部完成します。
来週の週末にショップをオープンしたいです。
土、日、月あたりがいいですかね。
金曜日は遊びに行ってしまう人も多いでしょうし。
時間は夜の10時頃がいいかなと思っています。
きちんと決まったらお知らせします。
とりあえず、明日もがんばります!

Picture+587_convert_20110305174923.jpg

がんばっています。

毎日ひたすら縫っています。
パニエとドロワーズの写真です。ドロワーズは4着目に付けるのがまだ完成していません。
明日には出来ると思います。
もう、この辺は、全部同じでもいいよねと最初は思っていたんですが、そこは性分というか同じものを作りたくないっていうか、そもそもドレスの柄や色が微妙に違うので、合わせるとなると違ってくるんですね。
なんか、ちょっとずつ違っています。
胸のリボンも2種類ずつできました。
シルバーはカメオもイニシャルも同じ物です。

何とかショップを開くつもりです。
初めてのことで、パソコンにも強くなく、おまけに時差もあると3拍子揃ってしまっているので、さくさくと連絡やら、何やらができないかもしれません。
精一杯やらせていただきますが、不手際があるやもしれません。
その辺をご理解いただける方のみ、お買い物をしていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。(いや、まだショップオープンしてないから。)
以前、ショップを開く予定ですとお話したときに、何人か欲しい方が重なったら抽選ですか?というようなことを聞かれたのですが、その時は「そういえば、他の方のショップで『希望が重なったら、抽選にさせていただきます。』って書いてあったことがあったっけ。」なんて思い出して、どうしようかななんて考えたりしたんですが、
よくよく自分のブログのことや、過去のオークションのことなど思い出してみると、そんなに欲しい人が殺到するとも思えないので、先着順ということにしようと思っています。。(全部売れるかわからないし....)
3日ぐらいオープンして、もしそれより早く完売するようなら(希望的観測)完売とともにクローズと言うことになりますし、余れば(こっちの方が多分現実的)オークションに出品するという事になります。
銀行は日本の銀行に振り込んでいただく形になるので、ヤフーのオークションなどと変わらないと思います。

靴下も4足出来ていますので、あとは頭のリボンとネックレスとダブリエですね。
あとどのくらいかかるのだろうか.....
出来るだけ早くオープンできるようがんばります!

それから、最近拍手をしてくださる方が増えて、とても喜んでいます。
ありがとうございます。


Picture+580_convert_20110303161132.jpg

Picture+583_convert_20110303161333.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR