

4着目完成!

4着目のドレスが完成しました。
もう、これぞまさしく「アリス」って色の生地ですね。
他の生地が柄物なので、寂しくならないようにピンタックをいっぱい取りました。
レースは裾と襟、袖口に使ったレースが水色と白のコンビだったので、他は小さめのレースにして、レースばかりがあまり目立たないようにしました。
こちらはアクセサリーは銀になります。
ちょっとウィッグも変えて、撮影してみました。
このウィッグでもかわいいなぁ。
他のドレスも一緒に載せておきますね。
一応、この4着になります。
今日から、ドロワーズ、パニエ、ダブリエなどの製作に入ります。

Picture+567_convert_20110227071854.jpg

Picture+576_convert_20110227072122.jpg

1着目

Picture+499_convert_20110217103421.jpg

Picture+501_convert_20110217103719.jpg

2着目

Picture+509_convert_20110217104737.jpg

Picture+511_convert_20110217105124.jpg

3着目

Picture+521_convert_20110222054947.jpg

Picture+526_convert_20110227073651.jpg






4着目のドレス 途中経過

4着目のドレスの身頃ができました。

Picture+562_convert_20110224162658.jpg

上半身だけだとなんだか間抜けですね。
ドールに着せない方がよかったかしら....
2,3日中には完成すると思うので、そうしたらまた写真を撮って載せますね。
今日は夜に雪など降ったりして、なんだか夜まで縫い物をする気にならなかったので、ドールにドレスを着せて写真を撮ったりしました。
夜の撮影なので、あまり綺麗に撮れていないのですが、アリスのドレスの小物を作り足したので、それをお見せしたいと思います。
まず、この間載せた写真と同じですが、胸にオーガンジーのリボンとカメオ、髪に黒のサテンリボンの写真です。

Picture+546_convert_20110224161835.jpg

私のアリスのドレスはワンピースとダブリエだけなので、(パニエとドロワーズも作りますが)着せ替えたりという変化が出来ないので、その辺をどうにかできないかなと思っていたんです。
そこに、コメントを頂いて、もうひとつ胸飾りとリボンのセットを作ってみました。
こちらです。

Picture+552_convert_20110224162132.jpg

オーガンジーの水色のリボンにアリスの「A」のチャームとドレスの共布で作ったちょっと大きめのリボンです。
これだけで随分、雰囲気が変わるもんですね。
自分でも、写真を撮ってみて、びっくりしました。
こちらもとても気に入ったので、セットには両方付けたいと思っています。
まずは4着目のドレスを完成させないと。
最近、少しずつ拍手やコメントを頂いて、ブログを書くのがとても楽しくなってきました。
本当にありがとうございます。




3着目完成

3着目のドレスが完成しました。
とりあえず写真を撮りましたので、お見せしますね。
まだ、水通しをしていないので、ボリュームが抑えられていませんが、(特にフリル)だいたいこんな感じです。
袖のパフはクラッシックな感じになるように少し大きめに襟は小さめにしてあります。
スカート丈は前の2着より少し短めになっています。
袖を半袖にしたので、スカートもちょっと軽くなるように短くしてみました。
胸のカメオはアンティーク物で少し緑がかったグレーかな。
これを使うか、前のドレスに使ったオレンジを使うか、まだ迷ってます。
どちらにしても、アクセサリーは金になります。
作ってみると、半袖もなかなかかわいいかな。
4着目も半袖にしようと思っています。
シルエットはだいたいこちらと同じ感じになりますね。
また、出来たら、画像を載せます。
興味のある方はちょこちょこ覗いてみてください。
2月の終わりにショップをと言っていましたが、ちょっと無理ですね。(2月は短いし....)
3月になります。なるべく早くできるよう、がんばります。

Picture+521_convert_20110222054947.jpg

Picture+531_convert_20110222055343.jpg

3着目途中経過

3着目の身頃がだいたい出来ましたので、お見せしますね。
まだ、裏地を付けてないのですが、だいたいこんな感じになりました。
この生地はストライプの水色がちょっときつかったので、生地を紅茶で少し染めて使いました。
レースもベージュに近いエクリュを合わせています。
胸当て、と袖のカフスの水色の生地も紅茶染めしています。
一番、アリスっぽくない生地だったので、どんな風になるのか自分でもちょっと心配でしたが、
なんとなくそれらしくなりそうです。
また、コメントなどいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Picture+517_convert_20110219082035.jpg


アリスのドレス 1,2

2着目のアリスのドレスが完成したので、ドールに着せて写真を撮りました。
1着目のドレスもついでに撮りましたので、お見せしますね。
まず1着目です。
胸元のリボンは、安全ピンで付けたんですが、だいたいこんな感じになります。
やっぱりドールに着せた方が全然見栄えがいいですね。

Picture+499_convert_20110217103421.jpg

カメオがオレンジがかった茶色です。アンティークかどうかよくわかりませんが、ちょっと古い物だと思います。
このドレスは金のアクセサリーを付けるつもりです。(カメオの枠が金なので)

Picture+501_convert_20110217103719.jpg

2着目です。
以前、使った生地が1着分残っていたので、それで作りました。
今回は水色無地の生地を合わせてみました。
襟も水色です。

Picture+509_convert_20110217104737.jpg

こちらも胸元のリボンは仮付けです。(リボン曲がってるし....)
カメオは現行のもので紺色になります。
このドレスには銀のアクセを合わせようとおもいます。

Picture+511_convert_20110217105124.jpg

アリスのドレスは基本的にあまりレースが目立たないように心がけています。
大きなレースは使わないで、さりげなく、かわいらしく。
こうして並べてみると、だいたいデザインは同じなのに、生地の違いからか、違う雰囲気になりますね。
後2着も、生地が違うので、また違った感じになると思います。
残りの2着は半袖にしようと思っているので、それだけでも変わってきますよね。
今日から3着目に入ります。
完成したら、また写真を載せますね。

ドレス 1

Picture+493_convert_20110212135439.jpg

どうも写真がうまく撮れていないんですが、一枚ドレスが完成しました。
完成っていっても、後ろや袖口のホックはまだつけてありません。
縫い終わった後、水通しをしたところです。
これに、リボン付のカメオやら、ネックレスやら、付いてきます。
ダブリエも作らないと。
でも、とりあえずドレスだけ先に完成させようと次のドレスに取り掛かっています。
デザインはだいたいこんな感じですが、生地が違うので、感じは変わってくると思います。
カメオはちょっとアンティークっぽい物も見つけたので、それを合わせようかな。

アリスのドレス

Picture+168_convert_20110209135850.jpg

仕事が立て込んでいたので、なかなかドレス製作に入れませんでしたが、やっと始められるようになりました。
基本はこのドレスとだいたい同じ形になると思います。
生地やレースが違うので、雰囲気は違ったものになると思います。
2枚は半そでにしようかなとも考えていますが、まだ、ちょっと決めていません。
それから、リボンは今回はベルベットは止めて、サテンかシフォンにしようと思っています。
2着はクラッシックにスカート丈もこのぐらいに、2枚はちょっと元気な感じにこれより少し短めにしようかな。
明日かあさってには、今作っているドレスがちょっと見せられると思います。

ドレスの生地

ご希望がありましたので、生地をお見せします。
今のところ、この4種類の生地で作ろうとおもっています。
上のストライプの生地は水色が少し鮮やかすぎる感じがしたので、紅茶で少し染めました。
ちょっと落ち着いた感じになったと思います。
一番下の生地は柄入りなんですが、ちょっとクラッシックな感じで、とても気に入っています。
デザインは以前出品したものと似たものになると思いますが、少しずつニュアンスを変えたいと思っています。
アクセサリーも2つはシルバー、もう2つはゴールドにするつもりです。
それぞれが違った感じになると思います。
私も今からわくわくしています。


Picture+484_convert_20110202165456.jpg

アリスのドレス

オークションも終わったので、アリスのドレスの製作にかかろうと思っています。
「出来ればショップを出したい!」というのが希望なので、そちらの方も平行してやっていかないとならないですね。
パソコンに強くないので、こっちの方が大変。
やはりホームページを作らないとだめなのかとか、いろいろ考えると、時間がどれだけかかるのかわからない状況です。こういうことがさくさく出来る方がうらやましい....
あーコンピューターに詳しくなりたい!!
と、こんなことをぐずぐず言っていても、ショップが出来るわけじゃないので、とりあえずドレス製作に入ります。
生地を写真でお見せした方がいいでしょうか?
ご希望があれば、生地の写真を載せますが、なければ完成後と言うことにします。
sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
