アンティークレース

Picture+1134_convert_20100624145937.jpg
アンティークレースにはまっています。
古い物なので、ところどころ染みや汚れはあるものの、繊細でとてもきれい。
紅茶で染めたり、そのまま使ってもくすんだ色合いがなんとも言えません。
現行のレースより少し値段は高めですが、やっぱりアンティークレースを使ってしまいます。
お人形の洋服はレースをいっぱい使うので、今回またたくさん買ってしまいました。
なかなか気に入ったものがなかったりするので、見つけるのも大変。
一度洗って、アイロンをかけるのも結構大変だけど、なかなか楽しい作業です。





ただいまオークション出品中です。興味のある方は覗いてください。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b110375270#enlargeimg


出品しました。

出品しましたぁ。
今回は「小公女」のセーラをイメージしたドレスです。
3種類の染めた生地を使いたくて、ラズベリーティーと紅茶とコーヒーで染めてみました。
ハーブティーは染まりが今一というのは聞いていたので、2度染めして、渋い紫に染まりました。
お茶がワインみたいな色なので、ピンクっぽく染まると思っていたので、ちょっと意外でした。
スカートを3色重ねてみたら、ちょっと微妙な色になって、満足。
完成したドレスを水洗いしたら、お茶の成分の関係なのか、ところどころに黒い筋みたいなしみが出来たけど、それがまたアンティークっぽくいい感じだなぁと。
良かったら、見てください。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b110375270#e

Picture+1113_convert_20100623160840.jpg

新しいドレス

なかなか作業が進みませんが、次のドレスを製作中。
今回は生地を染めることから、やっていますが、最初に全部材料を決めて染めればいいのだけれど、そうじゃないので、何度も染めることになり、時間がかかる。
来週には出したいなぁ。

出品しました

やっと、出品にこぎつけました。
今回は写真が今一なんですが....
「大草原の小さな家」をイメージしたカントリードレスを作りたかったので、出品できてほっとしています。
興味のある方はどうぞ見てやってください。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e104512467
Picture 1031

写真

写真って本当に難しい。
色々試してみたけど、やっぱり自然光で撮った写真が好き。
でも、光のあたり具合とかがめっちゃ難しくて、なかなか気に入った写真が撮れない。
また、明日がんばってみます。

今日、写真を撮るつもりだったのに、朝から、すごい雨。
仕方がないので、明日天気がよかったら、撮ることにしました。
今週、出品したかったのに、残念。
来週にします。
この次のドレスは生地やレースを染めるとこからなので、縫うまでに時間がかかるなぁ。

週末

週末はなんだか忙しくて、やりたいことが思うようにできません。
新しい洋服も出来ているんだけど、靴が届かないので、写真が撮れないので、もう少し先になりそう。
次の洋服も作り始めようと思っていますが、どんな洋服にしようかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

ももこた

Author:ももこた
アメリカ オレゴン州在住

SD アイス(教室A)
幼SD 苺 (千夏)
幼SD 蜜柑(パピ)
MSD 檸檬(みれ)
Brownie doll 茘枝(NeNe)
がいます。

他海外ドールを家族の者が所有。時々登場します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR